01:医学生向け実習・見学02:高校生向け医療企画03:奨学金・関連活動
01:医学生向け実習・見学

実習のご案内

東京保健生活協同組合では、医学生の実習・見学を随時受け入れています。
医学部に合格の決まった新1年生から、初期研修先を探す6年生まで広くご参加いただけます。
プログラムはオーダーメイド。ニーズや興味関心を担当者が丁寧にお伺いしながら決めていきます(プログラム例下記掲載)。在宅医療を見たい、病棟を見たい、初期研修先を決めるための見学をしたい、医師に話を聞きたい等、ぜひお気軽にご希望を聞かせてください。医学部入学前の実習から初期研修先を決めるための病院見学も承っております。


医学生向け実習・見学

地域の中小医療機関ならではの
地域に密着した医療を体験してみてください。


実習日程:土・日・祝日を除くご希望の日程


時間帯:ご相談に応じます


場所:大泉生協病院(練馬区東大泉6-3-3)、東京健生病院(文京区大塚4-3-8)
他、東京保健生活協同組合が運営する診療所などの各種施設  応相談


費用:無料

実習メニュー実習プログラム例実習感想文

こんなことが実習できます。

外来医療 病院/診療所外来診療、人工透析、診療所外来、救急医療
病棟医療 急性期・慢性期病棟でのチームカンファレンス、リハビリ回診・褥創回診・NST回診
在宅医療 訪問診療、訪問看護、老人デイケア
コメディカル 放射線技師、検査技師、リハビリ(OT, PT, ST)、薬剤師、管理栄養士、看護師、MSW(医療ソーシャルワーカー)など各コメディカル業務に密着
保健予防 自治体健診、保健指導
医療生協 生協班会、保健講座、地域のたまり場訪問・まちかど健康チェック
社会保障 MSWによる医療相談、医療保険制度概要、無料低額診療制度学習、介護保険制度概要学習、介護度判定、ケアプラン作成など
フィールドワーク 各診療圏のまち歩き
その他 ボランティア(フードバンク、無料塾、子ども食堂など)

体制等の都合により、希望日に体験できないものもあります。

初期研修プログラム説明は随時行います。

ページトップ
実習メニュー実習プログラム例実習感想文

過去に実際おこなった実習メニューを紹介します。
実習メニューは、一人ひとりの要望を聞きながら作っていく完全オーダーメイドです。
一緒に有意義な実習をつくりましょう。

医学生向け実習・見学
1. 入学前実習
  プログラム
午前 オリエンテーション
栄養科
午後 放射線科
外来診療
医師との振り返り
2. 病院・診療所実習
  プログラム
1日目 2日目
午前 地域包括ケア病棟 診療所の外来見学
多職種カンファレンス
午後 研修医病棟業務の見学

組合員活動体験

健康チェック

研修医との懇談 組合員さんと懇談
医師と実習の振り返り
当直体験
ページトップ
実習メニュー実習プログラム例実習感想文
都内大5年生 女子
  • 今回の実習の目的は?
    →総合医のあり方、プライマリケアを知る
  • その目的は達成されましたか、されなかったとしたらどんな点が達成されませんでしたか?
    →大体達成されたと思います。言葉自体は聞いたことがあっても、それらについて深く考えたことはなかったのでこの実習を機会に考え、担当して下さった先生方に教わったことで理解する事が出来たと思います。
  • 一番院所に残ったプログラムは何ですか、また、その理由は何ですか?
    →患者さんインタビューです。実際に患者さんと接することがいかに大事かわかったからです。
  • 次にまたここで実習を行うとすればどんなことをしてみたいですか。
    →診療所での実習です。
  • その他フリーコメント(運営や進行についての不備があれば)
    →この2日間でとても充実した実習をさせて頂くことが出来ました。実習前までは自分が将来どんな医者になりたいのか全く見えていない状態でしたが、今回の実習を通じて少し見えてきたように思います。お世話になった先生方、実習プログラムを考えてくださった職員の方々、どうもありがとうございました。
ページトップ
医学生・高校生向けご案内