透析センターのご案内 – 全台オンラインHDF透析 –

安全・安心・納得の医療を目指して

外来棟4階にある当施設は、1997年6月に開設し、地域の透析を必要とする腎不全患者さまの透析施設として役割を果たすよう努めてきました。 誰もが安心して無差別で平等な良い医療を受けられることを理念に、患者さま一人ひとりに寄り添い、尊厳が尊重される医療を行ってまいりました。 私たちはスタッフ一同研鑽を積み、質の高い透析医療を提供するよう尽力します。

イメージイメージイメージイメージ
イメージ

診療時間

夜間の透析診療に対応していますので、お仕事帰りにも治療ができます。

時間帯
午前9:00~  
午後2:00~        
午後5:00~9:40        

空欄は「休診」の時間帯です。

ページトップ

透析センターの特徴

診察

充実した診療体制

東京健生病院内にある透析センターのため、検査や診療の体制が 充実しています。必要に応じ、各種検査(血液検査、レントゲン、CT、 エコー等)が直ちに行えます。病院内での対応や他大学病院等への 紹介が迅速かつ適切に行えます。

他の診療科と連携

院内の他の診療科と連携し、専門的な医療が受けられる体制に なっています。また、必要に応じてリハビリテーションも行っています。 腹膜透析を受けられている患者さまの併用療法も行っています。

全台オンラインHDF装置を設置

最新の透析治療法であるオンラインHDFを全台に設置しています。 従来の透析法と比較し、より多くの老廃物を除去できるため、 透析の合併症を予防し、QOLの改善が期待できます。

支援

送迎サービス

患者さまやご家族の通院の負担を少しでも軽減するため、無料の 送迎サービスを行っています。ヘルパー資格を有する運転手さんが、 ご自宅から透析室まで安全に送迎いたします。

イメージ

包括的支援を行なっています

医師、看護師、臨床工学技士、栄養士、社会福祉士等、 多職種によるチーム医療を行なっています。介護サービスとも連携し、 支援を必要とする患者さまの生活サポートには特に力を入れています。

食事管理・栄養指導

合併症を予防しQOLを維持するためには、日々の食事の管理が重要なカギとなります。当院では常駐の管理栄養士により適切なアドバイスや 相談を行なっています。 ご希望の患者さまには温かいお食事を提供しています。

検査

定期的な全身チェック

毎月の血液検査やレントゲン検査の他、定期的に心臓エコー、 腹部エコー、胃カメラ、腹部CT、頭部CT、ホルター心電図、 骨密度検査等を実施し、合併症の早期発見、治療に努めています。

フットケア

看護師による観察や指導を定期的に行っています。 また、閉塞性動脈硬化症(ASO)の早期発見のため、血圧脈波検査(ABI) を行っています。

透析センターご利用について

透析通院をご希望・ご検討中の方へ

施設内の見学は随時可能です。透析通院をご希望の方は外来受付窓口にて保険証・各種医療証などで必要事項を確認し、カルテを作成した上で、透析センター医師による問診を行います。質疑応答も行います。

透析通院をご希望の方・ご検討中の方は、お気軽に透析センター 03-3944-6111(代表)へお電話ください。

臨時(旅行・出張)透析をご希望の方へ

旅行透析・出張透析(臨時透析)も積極的に受け付けています。都内観光やビジネスで訪れる際には、当院透析センターでの透析をご検討ください。

ご相談は、透析センター 03-3944-6111(代表)へお気軽に相談ください。

腎外来の紹介

尿検査の異常や腎機能(eGFR)低下等の慢性腎臓病(CKD)や重度の高血圧等、幅広く腎疾患の診療を行っています。糖尿病性腎症は糖尿病専門外来と併診しています。適切な診断や治療及び、多職種による生活習慣改善の支援を行い、腎臓病の進行を遅らせるよう努めています。
健康診断や人間ドックでの尿検査や血液検査(クレアチニン等)で異常があった場合にもぜひご相談ください。

医療相談

安心して治療していただくために、当院では医療制度の活用や、くらしのことなど専門の相談員(ソーシャルワーカー)がご相談に応じます。
医療相談室 03-3944-6111(代表)にお気軽にご相談ください。

医療相談室
ページトップ