ニュース&トピックス



薬の話--- 血糖をゆるやかに上げる飲料〜トクホ〜

  ひかわ調剤薬局
  和田 穣

 最近「血圧が高めの方に適する食品」「虫歯の原因になりにくい食品」といった特定保健用食品が増えてきました。今回は「(商品名)アサヒ 食事と一緒に十六茶」「午後の紅茶 ストレートプラス」などの「血糖をゆるやかに上げる飲料」について話します。

 これらの飲料には主に難消化性デキストリンと呼ばれる、トウモロコシを原料とする食物繊維が入っています。食事の中の糖は小腸で吸収されますが、この時に難消化性デキストリンがあると、糖が吸収される早さがゆっくりになります。したがって、食後の血糖値が急激に上がるのを防ぎ、糖尿病の発症予防だけではなく、高血糖による動脈硬化の予防にも効果が期待されます。安全性については厚労省により科学的に証明された食品ですが、1日の摂取量を守りましょう。

 最後に気をつけなければいけないのは、これらの飲み物は薬と違って血糖値を下げる訳ではない!ということです。テレビのCMは私たちが勘違いしやすいような宣伝をします。
 トクホの成分の効果は、実験でちゃんと証明されているので嘘ではありませんが、高血糖の方に大切なのは運動と食事です。あくまでも、こういった商品は運動と食事の補助として役立てるべきだと私は考えます。