ニュース&トピックス



練馬区健診が始まりました

  … 大泉生協病院 健診課

 当院で実施できる練馬区の各健診・肺がん検診・前立腺がん検診は、6月〜11月まで。

 大腸がん検診・社保家族健診は、6月〜3月まで。また、子宮がん検診・乳がん検診は、4月〜3月までの通年実施をしています。健康診査を受診するのに必要な受診券は、誕生月により3期に分けて練馬区から郵送されます。受診券が届いたら、電話か健診課受付で、「どの健診をうけるのか」また「健診を受ける日」を予約してください。

今年の練馬区特定健診は、40歳以上65歳未満のかたも、追加で胸部レントゲン検査が受けられます。また、「乳がん検診」もおこなっています。乳がんによる死亡率は高く、検診で早期に発見することが有効です。ぜひ乳がん検診を受けましょう。

 練馬区が実施するがん検診は、今年から検査の質の維持・向上をはかるため、精密検査結果の把握をするシステムになりました。精密検査が必要となった場合には、検診実施機関である当院と練馬区医師会センターと専門外来がある病院が連携し精密検査や治療につなげるよう強化していきます。

 まず健診を受けること、そして自分の健康を意識すること、そして病気にかかるリスクを予防し、病気を早期発見、早期治療しましょう。

 健診課一同お待ちしております。