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食---メタボリック解消大作戦  成功の秘訣は、小さな積み重ねです
  大泉生協病院
  管理栄養士 垣内 早苗

健康のためにダイエットに取り組む時は

@目標体重の設定は現体重の5%減少を
A6ヶ月かけてとりくむことをお勧めします。

  肥満を解消するということは身体に蓄積した過剰な脂肪を減らしていくということなので、極端なダイエットで一時的に急激に体重が落ちたとしても、身体の水分や筋肉まで減少してしまうのでは意味がありません。
  これでいくと一ヶ月に1〜2kg前後、6ヶ月かけてゆっくりと目標を達成できる無理のない減量計画となります。わずか5%の体重減で、生活習慣病はかなり改善します。

目標体重を達成するには、1日何カロリー減らせばいいの?

  (例)体重80Kgの人が4Kgを6ヶ月で減量する場合 体脂肪1kgは7,000kcalに相当します。 4(Kg)×7,000(kcal)÷182(日)≒154(Kcal) 上記の計算のように、1日あたりカットするカロリーは 現在の食事量から約160kcalカットすればいいのです。

160Kcalとは

160カロリー