ニュース&トピックス



ヘルスチャレンジ登録がスタートしました


「地域まるごと健康づくり」をめざし、今年も楽しく継続できる企画を予定しています。多くの組合員さんとご一緒に参加ください。

ヘルスチャレンジ運動
7月中旬〜8月中旬は登録期間。9〜11月の3ヶ月間にお好きなコースを選んで健康づくりにとりくんでいただくものです。「健康にいいこと」をはじめてみませんか。

実施期間:9月1日〜11月30日
実施方法:チャレンジしたいコースをグループまたは個人で登録
第2回健康料理コンテスト
今年のテーマは「豆腐」。得意料理、郷土料理など我が家ならではの料理をご紹介下さい。

実施日:11月
ウォークイベント
コースは実行委員会で検討中です。楽しく秋の一日を交流しましょう。

実施日:10月5日(日)
大腸がん自己チェック

実施期間:2〜3月
チャレンジ8コース
1、メタボ・ウオーキングコース

   ウオーキングマップを使い各自が目標に決めた目的地まで3ヶ月で到着します。
   お腹も引っ込むし体脂肪も下がります。

2、毎日トントン体操コース
   CDをかけてトントン体操。運動習慣が知らず知らずのうちに身につきます。

3、お好きな運動コース
   セラバンド・ダンベル・ヨーガ・太極拳・ストレッチなどお好きな運動に挑戦し、運動の楽しさを発見します。

4、塩分控えめ食習慣コース
   塩分控えめの食事を心がけ週に1度尿中塩分チェックを実施します。

5、朝食は1日の元気コース

   朝食を毎日記録します。この記録は食生活改善の貴重なデーターになります。

6、早朝血圧測定コース
   早朝高血圧の発見で脳卒中や心臓病の予防につながります。

7、毎日、毎食後の歯磨きコース
  食後すぐ磨くという習慣を身につけます。外出時も必ず歯ブラシ持参で!

8、禁煙成功コース

   タバコをすった日を記録して、どんなとき吸っているか振返ってみましょう。だんだん吸った日が少なくなるよう挑戦します。



詳細、お申込みは事務局(担当:奥島)まで