ニュース&トピックス



よみせ通り診療所閉院のお知らせ

 1972年よみせ通り商店街に開院し、無差別平等の医療・介護理念のもと43年間、地域医療貢献のために頑張ってきました「よみせ通り診療所」は2016年2月29日を以って閉院いたします。

 開設当初から生協組織として地域組合員と協同した取り組みは法人の模範的な存在であり、組合員を中心にした活動は地域に信頼され発展してきました。しかし、度重なる医療制度の改悪や全国的な医師不足の影響もあり、初代所長の故阿部孝平先生以降は安定的に所長を配置することができず、患者、組合員、地域住民の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。何とか安定した所長配置ができないか、様々な対応をしてきましたが医師不足という対策不能の事態になり、これ以上診療を続けていくことが困難となりました。長年にわたる組合員、患者、地域住民の皆様のご厚情に心から感謝するとともに、突然の閉院でご迷惑をお掛けすることに深くお詫び申し上 げます。

 なお、閉院後には現地の一室に訪問看護ステーションを移設するとともに、組合員の「たまり場」を設置し、よみせ通り診療所の伝統を引継ぐ、谷中地域医療介護の「相談窓口」の役割を担っていきます。

 また、外来受診については、患者様のご希望に沿う形で対応をさせていただきますとともに、根津診療所において診察を受けていただけるよう体制をとっておりますので、宜しくお願い申し上げます。


2015年11月30日
東京保健生活協同組合
理事長 根岸京田