ニュース&トピックス

旬の食材を使ったクッキングレシピ…
すこしおミルクスープとアクアパッツァ
大泉生協病院
管理栄養士 垣内 早苗 ・ 調理師 礒間 二郎 

今回は野菜をたっぷり使ったミルクスープと魚介のうまみが楽しめるアクアパッツァのレシピをご紹介します。
アクアパッツァにはゆでた菜の花などを添えると季節感がアップします。
洋食なので主食はパンにしたいところですが、パンにも塩分が含まれています (食パン1枚(6枚切り)塩分0.8g /ロールパン(30g ×2個)塩分0.8g)。サフランライスにして洋食の雰囲気を出してみるのはいかがでしょうか。

ミルクスープ 熱量198キロカロリー/人 塩分0.9g

〈材料・5人分〉

キャベツ 玉ねぎ ジャガイモ 干桜えび 牛乳 にんにく バター コンソメ 胡椒 オリーブオイル
75g
(2枚)

1/2個

1個
15g 350
cc
150
cc
1片 5g 1個
(5g)
1.5g
(小さじ1/4)
少々 大さじ1

〈作り方〉

  1. 野菜はすべて1cm角に切る。にんにくをすりおろす。
  2. オリーブオイルを温め、にんにくを入れる。香りが出たら野菜を中火で炒める。
  3. 野菜がしんなりしたら水・牛乳・コンソメを入れる。
  4. 沸騰したら塩・胡椒で味の調整をして最後に干桜エビ、バターを入れる。
アクアパッツァ 熱量158キロカロリー/人 塩分1.1g

〈材料・5人分〉

玉ねぎ ミニトマト ドライパセリ 鰆(さわら) オリーブオイル にんにく あさり(殻つき) 白ワイン 胡椒

1個
15個 少々 5切れ 大さじ1 1片 150g 75
cc
150
cc
2.0g
(小さじ1/3)
少々

〈作り方〉

  1. あさりは砂抜をする。
  2. 玉ねぎは粗みじん、ミニトマトは1/2に切ります。にんにくはみじん切りにする。
  3. 魚に塩コショウをふりキッチンペーパーで水気を拭く。
  4. フライパンにオリーブオイル・にんにく・玉ねぎをいれて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら魚を入れ、片面に焼き目がつく程度に焼く。
  5. 魚を裏返してあさり、白ワイン、水を入れ、ふたをして蒸す。
  6. あさりの口が開いたらトマトを入れ塩コショウで味をととのえる。
  7. 盛り付け後ドライパセリをふる。