ニュース&トピックス

牛乳ですこしお!クッキングレシピ…豚肉のカレー焼き・ポテトサラダ
大泉生協病院
管理栄養士 垣内 早苗 ・ 調理師 松 裕一 

「乳和食」というのが注目されています。味噌や醤油などの伝統的調味料に、牛乳(成分無調整)を組み合わせることで、食材本来の風味や特徴を損なわずに食塩やだしを減らし、おいしく和食を食べる調理法です。
今回は「豚肉」に、牛乳・塩麹・カレースパイスを合わせてみました。塩分は通常の半分以下とは思えない、絶妙な味わいです。咀嚼が弱い方は薄切り肉を利用してもよいでしょう。
付け合わせのポテトサラダは、マヨネーズ代わりに牛乳を使い、クリーミーで優しい味です。市販品と比べ塩分半分、カルシウムがたっぷり補給できます。

豚肉のカレー焼き 熱量305キロカロリー/人 食塩相当量0.8g

〈材料・2人分〉

豚ロース豚カツ用 オリーブオイル 付け合わせ 合わせ調味料
減塩タイプの塩麹 牛乳 カレー粉
100g×2枚 小さじ2 サラダ菜、トマト等 大さじ1 大さじ1 小さじ1/2

〈作り方〉

  1. 豚ロースは、脂肪と赤身の間にある筋を包丁の先で数か所切れ目を入れ(肉の縮身を防ぐ)、両面に合わせ調味料をぬって漬け込む(2時間位)。
  2. フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、漬け込んだ肉を焼く。
    *肉の表面が白くなったら裏返し、塩麹が焦げ付かないよう弱火にし、蓋をして火を通す
  3. 焼きあがったら、食べやすくカットして盛り付ける。
  4. フライパンに残った汁を煮詰めて肉にかける。
ポテトサラダ 熱量97キロカロリー/人 食塩相当量0.4g

〈材料・3人分〉

じゃが芋 牛乳 胡瓜 人参 合わせ調味料
砂糖 こしょう
中2個
(200g)
200ml 1/3本
1/4本
(30g)
小さじ1 小さじ1/5 少々
(親指と人差し指で一つまみ)
適宜

〈作り方〉

  1. じゃが芋は皮をむいて12等分にする。
  2. 人参は薄めのイチョウ切りにし、ラップをして2分加熱(又は下ゆで)する。
  3. 胡瓜は薄い輪切りにし、塩をしないで水気をしっかり絞っておく。
  4. 鍋にじゃがいも、牛乳を入れて中火で煮る。焦げつかないよう鍋の底をかき混ぜ、柔らかくなったら弱火で水分を飛ばしてから、しゃもじでつぶし、熱いうちに合わせ調味料を混ぜる。
  5. 冷めたら胡瓜と人参を混ぜる。