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すこしおクッキングレシピ…柿の白和え・鮭のレンジ蒸し
東京健生病院
管理栄養士 土井 奈緒 ・ 調理師 伊藤 正樹

秋はきのこの美味しい季節です。同じく旬である鮭を使用したレシピを紹介します。
きのこを使用する事で旨味が増して薄味でも美味しく食べられます。バターを使用して風味もプラスしています。また、ポン酢は普通しょうゆの約半分の塩分になります。
今回の献立は一人あたりポン酢小さじスプーン1杯で塩分は0.3g(メーカーによって変わります)。他に和え物や付け醤油に使用しても良いのではないでしょうか。

ポイント
電子レンジを活用することで時短調理になります。
メーカーによって熱の入り方が違うため注意を。

柿の白和え 熱量90キロカロリー/人 食塩相当量0.9g

〈材料・2人分〉

ほうれんそう しめじ 木綿豆腐 すりごま 砂糖 味噌
2株 1/2株 1/4個 1/3丁 小さじ2 小さじ2 小さじ1 小さじ1/6

〈作り方〉

  1. しめじはほぐして茹でる。ほうれん草も茹でる。
  2. 柿は皮をむいて扇形に切る。
  3. 豆腐は耐熱皿にクッキングペーパーをひいて並べる。約1分加熱し水気を切る。
  4. すり鉢に調味料と豆腐を入れ混ぜる。(フードプロセッサーで混ぜても可)
  5. ほうれん草・しめじ・柿も混ぜて盛り付ける。
鮭のレンジ蒸し 熱量213キロカロリー/人 食塩相当量0.6g

〈材料・2人分〉

生鮭 玉ねぎ 生しいたけ 舞茸 バター ポン酢
2切れ 1/4個 1個 1/2株 大さじ2弱
(カットバターだと1人1かけ)
小さじ1

〈作り方〉

  1. 玉ねぎ・しいたけはスライス。舞茸はほぐす。
  2. 鮭に酒を振る。
  3. クッキングシートに鮭、(1)の材料、バターを入れて口を閉じる。
    ※クッキングシートの手前と奥を折り込んで左右を ねじるとエキスが逃げません。
  4. 電子レンジで10分加熱する。
  5. 食べる直前に封を開けポン酢をかける。