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すこしおクッキングレシピ…あんかけコロッケ・冬野菜サラダ
東京健生病院
管理栄養士 土井 奈緒 ・ 調理師 伊藤 正樹
冬が旬の食材で薄味をおいしく!

冬が旬の食材、春菊、大根、水菜、長芋、ネギ、ほうれん草を使用したコロッケとサラダのメニューになっています。
1年中色々な季節の食材が栽培技術の向上でいつでも食べられるようになっています。旬の食材は栄養価も高く味や香りも高いので、薄味をおいしく食べるために使用してはいかがでしょうか?

あんかけコロッケ 熱量223キロカロリー/人 食塩相当量1.15g

〈材料・2人分〉

じゃがいも 長芋 片栗粉 鶏のひき肉 ねぎ 砂糖 しょうゆ
小1/2個
(60g)
1本を5cm幅カット
(60g)
小さじ1 40g 1本を1.5cm幅カット
(10g)
小さじ2/3 小さじ1/3
小麦粉 パン粉 揚げ油 A ほうれん草
しょうゆ みりん だし汁 片栗粉
適量 適量 適量 適量 小さじ2 小さじ2/3 60cc 小さじ1 2株

〈作り方〉

  1. じゃがいも、山芋は蒸すか、茹でて裏ごしし、片栗粉を加えて混ぜ合わせる
  2. ひき肉を炒め、調味料を加える。みじん切りにしたネギを加え炒める
  3. (1)を団子状に丸めて平らにし中に(2)をいれて包む(肉まんの要領で)
  4. 小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付け揚げる
  5. 鍋に醤油・みりんだし汁(A)を入れ沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつける
  6. ほうれん草を茹でておく
  7. 皿に揚げたコロッケとほうれん草をのせて(5)のとろみあんをかける

ポイント
減塩を厳しくしたい場合はとろみあんを少なめにすると良いでしょう

冬野菜サラダ 熱量25キロカロリー/人 食塩相当量0.58g

〈材料・2人分〉

大根 春菊 水菜 梅干し みりん
1本2cm幅カット
(80g)
1株
(葉のみ使用)
2株 ひとつまみ 1個分
(あまり大きくないもの)
大さじ2/3 小さじ1

〈作り方〉

  1. 大根は千切り、春菊は茎から葉をとり、水菜は長さをあわせて切る
  2. (1)を塩もみしておく
  3. 梅干しはみじん切りにし酢とみりんと合わせ野菜と和える

ポイント
梅干しは塩分が多い為、塩分量を確認して使用すると良いでしょう