ニュース&トピックス

班会紹介…コーラス班・映画班

各支部でとりくんでいる楽しい班活動の紹介コーナーです。
みなさんの班でも参考にしてください。


コーラス班

合唱の楽しさを!
石泉支部 藤田 和美

石泉コーラス班は、月2回(第2・4土曜)、指導してくださる菊池実生(みお)先生のご自宅のグランドピアノの前で、10人前後のメンバーで楽しく合唱練習をしています。菊池先生は小学校の音楽の先生を永く勤められ、著名な作曲家、故林光さんに師事していたグループでも活動する音楽大好きの明るい先生です。ピアノを演奏してくださる武谷あい子先生は、石神井台在住のプロのピアニストです。ボランティアで参加してくださり、歌謡曲「いつでも夢を」を素敵な合唱曲に編曲して、コーラスのメンバーをわくわくさせてくれました。
支部の「新春のつどい」などでも練習の成果を発表、皆さんと歌の楽しさや豊かさを味わっています。季節の歌、懐かしい歌、合唱曲等ご一緒に歌を楽しみたい方、加入をお待ちしています。


ピアノの先生を囲んで皆で合唱

映画班

2つの支部でコラボして映画会開催
小石川白山支部 小泉 峯子

菊坂診療所の四階会議室にはDVDプロジェクターとスクリーンがあり、小石川白山支部が利用していました。一方、千川支部には映画に造詣の深いレジェンドとも言うべきO氏が膨大なDVDを所持しています。
「コラボしましょう」話はすぐまとまりました。開催日は月一回、第三火曜日午後と決定。試写を兼ねた一回目は「無法松の一生」、八月は暑い最中に雪景色の美しい「つる」、九月は「フラガール」何度観ても面白いとの感想がありました。十月は「王様とわたし」の予定。これからは、レジェンド氏の提供で音量も大きくなる予定で、ますます楽しめそう。
2つの支部で協力し、参加者の希望に沿って運営していきたいと考えています。