ニュース&トピックス

班会紹介…映画班・イキイキ班

各支部でとりくんでいる楽しい班活動の紹介コーナーです。
みなさんの班でも参考にしてください。


映画班

隔月で開催!映画会
豊島区雑司が谷1・2丁目支部 鈴木 秀一

鬼子母神診療所の周辺地域、雑司が谷1・2丁目支部は、診療所を中心に班活動を続けています。そのうちの1つが「映画会」。隔月の第4土曜日の午前中に開催し ています。最初は3人、5人と少数でしたが、1月26日(土)は17名の地域組合員さんが集まりました。「家族はつらいよ」を鑑賞し、その後お茶菓子と共に、感想やおしゃべりを楽しみました。この間、支部長がケガで開催できない月もあり、参加者からは「待ちに待っていた」との声。「いつもみんなで集まって映画を観るのが楽しみ」「近所だからすぐ来られる」「映画後のおしゃべりも楽しい」など意見・感想をうかがいました。今後も、地域の方が気軽に集まれる場所として開催していきます。


楽しみおしゃべりタイム

イキイキ班

手作りの幕の内弁当
新宿区新宿第1支部 鈴木 恭子

新宿第1支部の「イキイキグループ班」では、みんなで健康なお食事とおしゃべりを楽しんでいます。リーズナブルで野菜の多い近隣のランチ店の噂に聞きそのお店を訪れたり、時には江戸川橋診療所4階で手作りの幕の内弁当を食べたり楽しんでいます。今回は、塩分を少なく低カロリーの幕の内を作りました。次回は、キーマカレーを予定しています。組合員の方たちは高齢者が多いので、楽しく食べてフレイルの予防も心掛けながら、班会を続けたいと考えています。


手づくりのすこしお幕の内