ニュース&トピックス

■第59回通常総代会が6月13日(土)日本教育会館一ツ橋ホールで開催されました。
 新たに選任された役員の皆さんの紹介、そして新理事長からのごあいさつです。



ごあいさつ … 理事長 柴原昭典
柴原新理事長

 このたび、理事長の重責を引き受けてしまいました柴原です。
 今、私達は医療機関として避けることのできない、医療冬の時代の冷たい風に立ち向かっております。
 現在の診療報酬体系で、現在の医療費抑制政策のもとで、100年に一度の不況のまっただ中で、私たちだけが無関係でいられるはずはなく、建築・印刷・運送業・飲食関係など、他業種同様に試練に直面しております。私達は、押し潰されない強い体力をつける必要があります。打開策としてやるべきことはわかっています。
私たちの東京保健生協は、営利を目的としない、医療生協です。医療生協だからこそ出来る、医療生協の優位性を追求することだと思います。
 まずは四課大達成です。そして、職員一同、医療生協であるが故に、我々の法人は存続できているんだということを、ここで、改めて、しっかり認識したいと思います。
 失礼ながら、さしてお金持ちとは見えない方が、少しでも余裕ができれば増資される。半年かけて全組合員訪問に取り組まれる方もおられる。私達は、このような信頼に応えられるよう、託されたものをあだやおろそかにはせず、しっかり運用していきます。
 今年から、銀行からの借り入れをあてにしない強い体質づくりを目ざします。特効薬や妙薬は無いと思います。インフルエンザで言えばフェーズ6です。待ったなしです。
 フェーズ6の緊張感を持って、しかも協同の笑顔を絶やさないで、一般常識をひっくりかえすような医療生協の力、驚異の力を発揮したいですね。
 献身的な生協組合員の皆さんがいて。一方で優秀な職員スタッフ達がいます。それぞれが、役割を分担して、協同の力を発揮して頂ければ東京保健生協は逆風にも耐えうると思います。
 おかげさまで4月は、近年にない収益をあげることが出来ました。幸先がいいです。みんな頑張っています。早くまともなボーナスが出るようになりたいと、これが当面の私の願いです。
 皆さん、ご一緒に、頑張りましょう。よろしくお願い申し上げます。

■第59期理事会役員紹介

理事
理事
文京区選出 職員選出
佐藤憲和 柴原昭典
桜井しげみ 根岸京田
黒澤素子 橋詰美知代
笠井恭子 中央区選出
橋本洋子 大野敏之
関村ユミ子 職員選出
豊島区選出 柴原昭典
稲垣 正 根岸京田
山本愛子 園田康博
白鳥 操 加藤 冠
近喰晴子 相原 力
新宿区選出 栢尾光悦
澤野幸子 篠田雅俊
中村由美子 野崎佳代子
米山友介 斎藤ひろみ
練馬区選出 工藤章子
長原洋子 斉藤恵子
牛越京子 山岸太一
井上ふさ子 山形 孝
吉田一夫 岡村英則
根上 茂 武市和彦
鈴木保男
監事
台東区選出 稲垣 博
茂木ヒデ子 棗田敏正
橋詰美知代 武田健一
豊田太一 刈田 満
秋間美知子 加藤行夫