ニュース&トピックス

10・11月は生協強化月間にとりくみます

 「出あい、ふれあい、支えあい」の三つのあい(愛)を大切にし組合員・地域のみなさんとの対話を積極的にすすめていきます。ぜひ、組合員さんをご紹介ください。

   

 生協強化月間に先駆け、7月・8月に各支部・事業所はサマー増資月間にとりくみ、支部運営委員と職員が地域訪問を行いました。



訪問行動の途中出会った組合員さんと話込む新宿第1支部の運営委員

 新宿第1支部では江戸川橋診療所の周辺の組合員を訪問しました。訪問先の印刷会社の社長さんから「本当に景気が悪く、仕事が減ってしまった。仕事がなくなってしまうのではないかと不安だよ。でも、江戸川橋診療所にお世話になっているし、せっかく来てくれたので」と増資に協力していただきました。次に、東山吹班会に参加しているみなさんを訪問し、かねてからお願いしていた「積立増資」に、快く応じていただきました。
 訪問先では「しばらく増資していなかったので協力しよう」という方もおられ、暑い中の訪問でしたが、疲れも心地よく感じられました。
 「この地域は昔からの印刷関係の工場が多く、最近、仕事が少なくなっていて増資も訴えにくい状況です。でも、だからこそ、地域に足を運んで、よく話を聞く必要があると思っています」「マンションが増え、近所づきあいも少なくなっているので班会や支部の活動への参加を勧めていきたい」と支部長の太田幸子さん。
 「大腸がんチェックで陽性になった方がこの夏、東京健生病院で手術をされました。手遅れのがんを出さないためにも、年1回の健診をすすめていきたい」と、支部では話し合っています。


蔵前協立診療所周辺の訪問活動にとりくむ組合員と職員
 

 また台東区の蔵前支部でも訪問先の組合員さんから「いつも診療所でお世話になってます」と歓迎していただきました。

  今年の生協強化月間では、対話を通して事業所にたいする意見を伺ったり、支部のイベントのご案内、健診のお誘いなどに取りくみます。また、高齢者や一人暮らしが増えるなか「暮らしの困りごと」などにも応えていきたい。そして一緒に活動したいと云う方を増やしたいと準備をすすめています。
 各区では生協強化月間のスタートにあたって意志統一の「せーの」集会が開催されます。ぜひご参加ください。


「せーの集会」開催予定一覧

協議会 開催日 時間 場所
文京区協議会 9月19日(土) 14時 東京健生病院リハビリ室
練馬区協議会 9月19日(土) 10時から2時半(予定) ルミエール二番館(予定)
豊島区協議会 9月19日(土) 14時 鬼子母神診療所
台東区協議会 9月19日(土) 14時 橋場2丁目都営住宅集会室
新宿区協議会 9月16日(水) 18時半 江戸川橋診療所
中央区協議会 9月19日(土) 13時 女性センターブーケ21